備忘録

備忘録をかねたアウトプット

ボケボケババア

祖母がボケた。

ここ5.6年やばいなと思っていたら最近はたまにデイサービスに行くようになったらしい。

 

今朝デイサービスに送り出す朝の20分で紙とメモ帳を持っていこうとするのを施設で借りられるからと諭すのを5回くらいした。そのくらいボケボケババア

 

体が動かなくなったから玄関に手すりを付けた。何回行っても手すりを使わないで靴をはこうとする。

 

夜中に何回も炊飯器のスイッチを入れたか見に行く。ついでに冷蔵庫のものを盗み食う。音も立てないで出ていくのを足音で捕まえて寝床に戻す。

 

典型といえば典型の認知症のボケボケババアです。

 

もう家族全員疲弊しきっていて終始ぶちギレ怒鳴り散らしているので、気まぐれで帰ってきた私におめえは優しいなと朝から泣く。

私が無職で暇だからできる所業ですけどね。ハハハ

 

 

 

このボケボケババアだが、私が小さい頃両親共働きで随分長い時間一緒にいた。

私を自転車の後ろに乗せてどこまでも行った。

工場の作業台の上にタライを乗せてその中に私を入れて仕事をしていた。

 

学校に全然行っていなかった中学生の頃毎朝喧嘩してるのを見て私が起きられないのかと思って目覚まし時計を買ってきた。

文化祭準備で帰りが遅いのを自転車でむかえにきた。もう後ろに乗れないのに。

 

 

たまに帰ってきた奴の気まぐれの優しさでしかないが、ボケボケババアだって好きでボケた訳では無いのだ。ボケる前から飯は不味いが。

 

パパが最近執拗に私に家に帰ってこいっていうのはこの為でしょうか。

 

なんかもう免許だけとって島に帰ろうかとさえ思う。

せめてボケボケババアが徘徊して歩いてるうちは見てあげようかなとさえ思う。多分ママはそんな事しなくていいって言うと思うけど。

 

中学の頃の習字がずっと飾ってある。大してすごくもない辛うじて賞もらったらくらいの