備忘録

備忘録をかねたアウトプット

2018-01-01から1年間の記事一覧

好きこそ

物の上手なれですか?それとも好きの横好きですか? わたしはどちらでしょうか。 隣の席の友達が音大を目指して勉強しています。 私は音楽のことはあまりよくわからないけどとっても歌もピアノもサックスも上手いです。 ときどきぽろっと、 「世界の民謡を生…

逃げ

ジュニアリーダーをやらなくなったのは単なる私の逃げです。 活動する楽しさよりも辛さの方が上回ってしまって、続ける労力とお金をほかのことに使った方が私にとってプラスになると思いました。 自然の家の人に顔覚えられるのも、周辺の施設の構造を知り尽…

紙一重

馬鹿と何とかは紙一重って言いますよね。私は後者になりたい。 帰りの車でおさつプリッツに夢中になっていたら読みかけの本を車に忘れてきてしまってとても悲しい。あとちょっとで読み終わるところだったのに。 それが普通だと思っていたけど最近どうにも伝…

後ろ向きに後ろに進む

もっと前向きになんてなれないけど 後ろ向きに後ろに進んだらそれは前に進んだことになる…? クラスメイトがもっと前向きになりたい、マイナス思考やめたいって言っていたけれども、私は後ろ向きでもいいと思う。 前に進む必要は無いと思う。 コツコツやるの…

生きるのに向いてない

私だってアレルギー酷すぎて外で遊べなくて担任になんで元気なのに外行かないんだ仮病だっていびられたくなかったし好きなものくらいもりもり食べたかったし動物触りたかった。 どれもこれもそれも呼吸が出来なくなるくらいですぐ死ぬもんじゃないけど 好き…

やることがつめつめで余裕が無い。 余裕が無いとミスも増えて 忘れ物してしまうのも期限を守れないのも私が悪いのに全然責められないから申し訳なくなってしまう。 さっき課題研究の最終発表会が終わった。 (途中で抜けてきた) 1年の時からやってきたのも終…

火垂るの墓

小学生の時に好きだった。 映画も何回も見た。本も何回も読んだ。 なんとなく図書室で見つけてまた読みたくなって借りた。 昔読んだとかは西宮の小母さんが嫌いだった 孤児に大して冷たすぎやしないか、あまりにも非常過ぎないか、現金すぎないか。 それでも…

活性炭(追記)

なんだか仲の良い人達とても調子悪そうで 私大好きなのでがんばるけど ちょっと気持ちが沈んでしまうので もっと強くなりたい。 みんなのことビッチリ支えられるくらい強くなりたい。 私が弱すぎ。 まだまたみんなが合格していないのなんて分かっているので…

サザンカ

計算が苦手だった。 算数の教科書の、問題1けいさんをしなさい。が出来なかった。 45分の授業の頭に説明されて、残りでとかなきゃいけないやつ。終わった人から先生に丸つけてもらって次に進むやつ。 全然終わらなくていつも居残り組で、 同級生にたくさんそ…

進路3

この題で記事を書くのはきっと最後になるんだと思う。 だって進路決まった。 決まったことに対して何をぐたぐた書くことがあるんだって話。 山形フレンズも申していたけど 私立で、しかも芸大に進むなんて思ってもなかった。 もともとずっと医療系か福祉系志…

バカタレかハナタレ

あれからまる2年経つのに性分は全く変わっていないらしく ばちばちに風邪ひいて学校を休む(人生も一回休み) お落としのマイプロ行く前にマイコプラズマをこじらせて結核を疑われていた。 咳に阻まれて悲惨な二泊三日だった。 ことに 続き 去年のアイディアキ…

梨が食べたい

和梨も洋梨も超大好きなのに口腔アレルギー いまさっきじいちゃんがくれたデカいおいしい梨をテンション上がってムシャムシャたべたら今めっちゃ口かゆいし ママが柴犬と遊んで帰ってきたので鼻水が滝だし目が無くなりそうです。 アレルギーってしってるけど…

あつかましい

コミュニティデザインをしてるつもりは無いです。そんな、厚かましい。 すきなことを、やりたいことをやっているだけで 学んですらないことを自分でやってます!っいうくらい図々しくはないです。 何をしてるかって聞かれたら難しいけど 自分の好きなことと…

来月誕生日なんですけど

22日誕生日なんですよ~~~(露骨なアピール) 茎レタスとマンゴー以外のドライフルーツとコンニャクゼリーとじゃがりことルマンドとタピオカとココナッツがすきだよ~(露骨) 10月誕生月なのに毎年超忙しいって話です。 なんか、そう、 マイプロ申し込んだん…

レモン愛歌

高村光太郎せんせいの代表作にレモン哀歌っていう詩がある(と思っている) 精神を病んだ妻が、檸檬をかじったその瞬間だけ正気を取り戻して、二言三言かわして死んでしまうっていう詩 好きな詩のベスト10に入るくらい好き。 現代文Bで読んだ小説にも檸檬って…

和梨

いらいらしながら梨を切っていたら勢い余って親指と人差し指の間の水かきを切った。いたい。もういたくない。 おなかいたいし知恵熱だしで学校をおやすみした。テスト前なのにばかじゃねえの。 入試が終われば治ると思っていた体調不良もろもろがよくなるど…

三陸道経由仙台行き高速バス

何回このバスに乗ったかはもう分からないけど、 初めてままが見送りに来た。 3日くらい前にぶち怒られたけどそれ以降は怒られてない。 みんなが優しい。 あした受験だよ~っていったらお守りとかお手紙とかたくさんくれるみんな。 がんばってください~って…

おなかよわすぎ

年の3分の1くらい冗談抜きでお腹痛い 最近忙しくてお腹空かねー!!って1日1食生活をしていたのを、ママがおにぎりつくってくれたのでたべたり、勉強頑張るからって朝も昼も食べたりしたので消化が追いついてないのかトイレと友達です。 あと普通に面接練習…

受験票

が届いた。 受験番号が複雑すぎて覚えられない。 受験関連がコツコツすすんでいる。 廊下で3日に1回は地球滅べばいいのにって絶叫する合格発表まであと数時間の人がいる。 センター試験のガイダンスだった。 AO受かれば受けない。18000円捨ててられないです…

体調

最近体調よくないな~と思って血圧をはかると上が100無い 寝不足とストレスと栄養失調で肌も粘膜もボロボロ ひさびさににきびなんかできたし画面全部かゆいし粘膜という粘膜がただれている 1日1食が精一杯で、さすがにカロリーをとらなきゃ行けないと思って…

ショウタイム

今年の文化祭のテーマがこんなんなった気がします。 中学の頃から思ってたけど、苦労してテーマ決める割に誰も覚えていてくれない。 文化祭がおわった。 高校最後の文化祭。ヘタしたら人生最後になりうる。 1年の時も2年の時もイツメンというものが分からな…

これ書いたらやる

コミュニティデザインむいてないよ~やめてろうがいい~大学なんか行けないしいきたくないよ~むりだよ~菅原なんか死んだ方がいいんだ~ぜったいAOうからないよ~もうだめ~しぬ~ って合唱練習おわりのガヤガヤした今日室で隣の席の友達の袖つかんで幼稚園…

とにかくえらい

このくそ暑い中会社学校に行ってるみんな超えらいよ!!!えらい!!まじえらい!!!今日アイス2個食べていいよ!!! 私は今日生物頭から終わりまで爆睡してさすがに咎められました。多分寝たんじゃなくて気絶したんだよ、、 そういう話じゃなくて。 昨日…

インフルエンサー

インフルエンザの語源で影響する人とかなんとか。 キャンプファイヤーを思い出してはぼろぼろ泣いてばかりいる。あと寝てばかりいる。 アイディアキャンプに始まり、みやぎっ子と、 今夏の泊まりは2件。両方2泊3日。 最盛期にしては少ない気もするけど短い短…

7年目2年ぶり

ジュニアリーダーとして7年目 みやぎっこには2年ぶり3回目の参加 ブランクどころか今年度はジュニアリーダーに席すら置いていませんでした。 ただどうしても、最後のみやぎっ子に参加したくてまた生き返った。 このためだけに登録した。嫌だったけど。 なん…

カモンベイベー

くりはらっていうUSAの替え歌が最近の我が家のハイライトです。 母の実家が栗原です。 全然題名とは関係ない話ですけど。 なんか。その。 やっぱり、高三じゃないすか。ねえ、シニアの話とかしちゃうじゃないすか。ねえ。 シニアになる?とかシニアてでどう…

俺はまだ本気を出していない!!

ってなんですかあの、幽遊白書の戸愚呂ですか。まだ80パーセントですか。 コミュデのアイディアキャンプにいってきました。 今年は寒河江市田代地区。 スーパーテーマがむずかしい!! 昨年の朝日町のようにりんご!とかウサヒ!とかがある訳ではなく、 田舎…

誰も否定するな

今からハチャメチャなこと書くけど誰も否定しないでください あのね、えっとね、 オーキャンにいった。土曜日の方。 こわい。、こわいこわい みんなAOに丸がついている3年生こわい 見たことない人いた 1年生の頃からことある度にコミュデにいってるけど見た…

最後以外はだいたい肯定する

1日2時間多くて4時間とかヨユーで電話してしまう。 一昨年の夏からほぼ毎日電話を繋いでいる。 つきあってんの?って聞かれますが違います!!(食い気味で) きなこを知る人ならだいたい察するでしょうね。セットの名前までありますので、 そやつについてつら…

インサイドヘッド

そんな映画があった見た。割とすき。 何かしなきゃないことがあるけど何もしたくなくて アイスノンに頭おっつけて土下座してるみたいに布団にまるまっている時 1人で頭の中の記憶をほじくり返している 基本的には後悔で、 何年も何年も前の相手も忘れたくら…