備忘録

備忘録をかねたアウトプット

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

課題研究とか、

課題研究も2年目に入りました。 昨年はイベント開いたりとかなんとかでそれなりに充実していた気がします。 さて、今年は何をするか。 なんだか私、課題研究1年でおしまいだと思っていたので1年で終わるように計画を立てて完結に終わらせてしまった それゆえ…

心理社会的モラトリアム

今年から倫理選択してるんです。 とてもすきですこういうの。 心理社会的モラトリアム モラトリアムはもともと経済用語で支払い猶予って意味だったはず。 大人としての責任を果たすことを猶予される期間つまり青年期 わたし自身心理社会的モラトリアムの真っ…

もし

もしっていうのはイフの方ですねもしも、の方 その話をしようと思ってここを開いたのですが、その前に今日の模試の話をしますね マークのやつって英検とかの丸いタイプと四角いタイプあるじゃないですか。 あの四角いタイプ超キライです。 とにかくマークが…

小学生

中学2年の1年間、7つしたの小学校1年生の女の子達ふたりと学校に行ってました。 幼なじみの元JL君の妹とその友達なんですけど。だいたい妹。 毎朝待ち合わせして学校まで20分くらい歩いてる言ってました。 あんなに小さくて純粋すぎて、 どっちが手つなぐか…

ステージ

ステージに立ってスポットライトが浴びたい。 夢でした。否、夢です。 本当は歌って踊れるアイドルになりたかったし、アニメとか洋画に声を吹き込む声優になりたかったし、舞台で別人になりきりたかった。 ばかなはなし、 たとえそういう進路に決めて進んだ…

春だ

もう春だ。 中学三年の夏に親と雰囲気に流されて高校決めてから3年がたってしまう。 本当にここに来てよかったのかとかは最高学年になった今もよくわからない。隣の高校の実習がうらやましかったりもする。 進路うんぬんはここでなくともなんとかなったよう…

ブログをかくということ

そういうイメージがあるじゃないですか、 有名人のブログしか意味無いみたいな でもそうじゃない気がするんですよね このブログのタイトルは備忘録ですし かきたいからかくみたいな。 中学時代書いていたブログがなぜかヒットしていた理由を今考えると、 き…

弟よ

あんまりこういうことあんまりいわないですあんまり。 けれど明日2個下の弟が高校の入学式で、 なんとなく感慨深いなと思ってこんなタイトルにしました。 中学三年間めちゃくちゃ超思春期の弟と口をききませんでしたが、中学卒業した瞬間歩み寄ってきて姉は…

高校二年生

はやくも新年度が始まりましたね。 類型の前にクがつくクラスに通うこと1年。高校生活は後1年。 1年間よく生きたわたし。 4月からバチバチにフィールドワーク行ったし研究で走り回ったし、 仙台去年以上にたくさんいったし 山形、岩手、鹿児島、東京、あと台…