備忘録

備忘録をかねたアウトプット

お誕生日おめでとう

先日お誕生日でした。

 

10月頭から飲み続けた酒がそのまま抜けることなく誕生日を迎え、当たり前に誕生日数日前から浴びるように飲み、誕生日翌日の夕方自宅にてやっと生き返りました。

 

毎年誕生日は体調が悪いし仕事は忙しいしでメンタル死にがちで、今年も調子は悪いな〜と思っていたけど案外元気だったし予想外にたくさんの人から祝ってもらいました。

 

本来祝ってもらう予定だった友人も好き女ちゃんも後輩もいなかったけどネ……

 

最近は夜な夜な飲み屋に繰り出しては酒を飲んで暴れています…

人間と喋るのがこんなに楽しいの、19のときぶりだな……

酷い人見知りと場面緘黙で本当に人とコミュケーションを取れない数年を送っていたけど酒の力はやはり凄い。その力に頼りすぎて最近はアルコール依存1症ぎみ…

 

9月に好き女が切れてからアルコールばかり体に入れている…あまり良くない。

 

 

 

 

人と話す機会を酒で得て、シラフでも話をした。

 

私のボランティアが他者依存じゃないか?という話。

12歳から高三まで続けたボランティア活動、高校の部活やら、研究まで、ボランティアと常にある。今も隙あらば母親の仕事について小学生と戯れていたりする。

 

それが何故私は無償で人に施しをするのか?ということ。

ある意味自分の存在意義を対価に求めている他者依存じゃないか?

 

言われた時とても苦しくなった。わたしがたのしくてやっていたこと、結局自分のためだったんだな……

 

よく宝くじ6億当てて恵まれない子どもたちに配り歩きたいとか言うけどそれとボランティアは違う……と思っている…

 

確かに私は人が居ないと生きていけないけど、これまでやってきたことも他者依存なだけ?