備忘録

備忘録をかねたアウトプット

クズの生き方

自分がクズだということは重々承知の上だが、クズにもくずなりのライフハックが存在する。

 

このご時世色々とお辛いことがあると思いますので、クズの私よりどうしようもなく死にそうな夜を生き延びる術をお教えします。

 

なんでこんなに頑張れないんだろう、どうして私はこんなにもごみなんだろうと自己嫌悪の夜、朝を迎えるために必要な思考は人のせいにすることです。責任転嫁です。

 

人でもものでもなんでもいいです別に。コロナウイルスのせいにでもしてしまえ。

 

明日明後日数年後よりも、今この瞬間を生き延びる方が大切なので、どうなろうと知ったことではない。

 

今日は大雨と低気圧を理由に寝込んだ。肘も頭も痛いしだるし吐き気がするし。

天気のせいにしなければなんで私はこんなにも軟弱なんだろうと今頃ロフトからぶら下がる屍になっていたでしょうか。

 

たとえ実在する人物のせいにして酷くののしったとしてもせいぜいTwitterの裏垢程度に収めておけばなんの問題もない。

朝が来て、また起きれたらそれで良くないか。

 

逃げて何が悪いんだ。

逃げずに戦うあなたはたしかに素晴らしいですが、あなたのように戦えなかったので私は今ここに居ます。逃げるが勝ちとまでは申しませんが、逃げない正義を人に押し付けるあなたは、善ですか?それとも悪ですか?

 

明日ではなく今日を生きるために誰かのせいにしたところで、生きてさえいればまた頑張れる日が来るでしょう。

生きていなければ全てが終わる。

 

生きていたら全てがどうにかなる訳では無いが、生きていなければどうにもならない。

 

毎日をゴミのように生きているけど、毎日生きててえらいね、眠れて偉いねと自分の肩を抱いて眠る。えらいね。

 

 えらいね、またいつか頑張れますように。