備忘録

備忘録をかねたアウトプット

復興の意味を辞書でひけ

復興のために!!

被災地のために!!

 

いつまで被災地なんですか?

 

いつまで被災地ヅラしてるんですか?

被災地っていう言葉に甘えて、やってもらって当たり前になってませんか?

 

復興復興っていうけど復興の意味調べた?

 

復興って前あったものを再び盛り上げるっていう意味であって

復興っていう名目で新しいものばっかり作って地域を作り替えてしまう事じゃない

 

それはたぶん都市開発とか

 

橋が2本かかります。

1本は離島と本土を繋いでもうひとつは湊を跨いで三陸道。

 

市内に高速道路が走るんですか?

 

今高速道路が無くて困る?

今離島でそんなに困る?

 

「公共交通機関が~」「コンビニが~」

 

公共交通機関もコンビニも無くて困るなら東京でも仙台でもどうぞ。

 

公共交通機関はあるよ。少ないけど。

なくてそんなに困る?困らないよ。

 

車社会のこのまちでは別に困らないんじゃないですか?

 

離島は病院が、ってこの前あたらしくなりましたよ。

 

 

そんなに都会にしてどうするんだ。

気仙沼市のムービーで「ミニ仙台にはしない」

本当にそう?

高速道路が通って高層ビルがたっていくんでしょう?

 

 

 

古き良き、この雰囲気がすき

わびさびがある感じ、日本にしかない感じ

みなとまちの雰囲気

 

 

変えられる前に変えるしかないって

他人に変えられてしまうのが嫌なら自分で変えないといけないの、

その為に勉強しなくてはならないの、

 

前前前世の歌詞に変わらないために変わり続けるみたいな(うろ覚えで申し訳ない)

その通りで、

大事な変えたくないもののためにほかは柔軟にならないといけない

 

 

って思ったらコミュニティデザインではなく企画構想じゃない?と。