備忘録

備忘録をかねたアウトプット

カリカリからつぶつぶ

犬のカリカリあるじゃないですか。エサの。

あれ食べたことあります?

私はあるんですけど砂の極みで味はゼロなんですよ。

 

でもめちゃめちゃいい匂いというか、ピンポイント食欲アターック!みたいなにおいがする。

 

それでも犬②の方(でかいダックス)にあげるとすごい勢いで食べるし、まてで待たせてるとべろんべろんよだれだらす。

 

そんなに、うまいか?

 

 

犬の嗅覚が人の何万倍だとか、人間は舌が超えすぎているとかいう問題を無視した時

 

ほぼ毎日毎食同じカリカリを出されてもあんなに美味しそうに食べる犬をうらやましいとも思った。

コスパ良すぎ。

 

普通にまあ、あんなにいい匂いのするものを何万倍も嗅覚がある犬が食べれば味よりも匂いが勝って味なんかどうでも良くなるんだろうな、

 

時々あのカリカリを頬張りたい衝動に駆られる。カリカリ歯で噛み砕いてみたい。

 

何事もやってみなきゃだよなあ、と思って小学生の時に食べてみたけど、もしかしたらあれから6年以上経ってるから犬のカリカリの味も変わったかもしれない。

こんど衝動に任せて口に入れてみようかな。

たぶん想像よりあのカリカリって固いんだろうけど。

 

私金魚の餌も食べたことあるんです。

金魚の餌もいい匂いしません?

 

昔出窓のところに50センチ水槽ふたつ置いて、熱帯魚も保育所金魚すくいでとった金魚飼ってたんです。

 

えさやり当番私だったんですけど、あの匂いはThe エサって感じだった。

口に入れたら入れたでじゃりじゃりで変な味でだったけど。

 

金魚たちって何を持ってこれを餌だと認識してるんだろうなあとも思った。

鼻はあるからエサのにおい?でも自然界にこんな匂いのするものがあるのか。

 

熱帯魚用のエサは味のしないかつお節でした。

 

ちなみに犬のクッキーはおいしいし、犬向けの芋とかサラミとか乾きものシリーズは無味。

 

 

なんでお前そんな飼ってるもののエサ盗んでんの、って思うじゃないですか。別にそんなおやつを与えられていなかった訳じゃないし、そんなひもじい幼少期を送っていた訳でもないです。

 

ただ単に粒状のなにかに惹かれるだけです。

 

肝油のドロップがめちゃめちゃすきだったし、はだしのゲンをみて生米を齧るような子どもでした。

 

 

つぶつぶ好きなんだよなあとしか言えなくて、

小さい時好きだったもの

石、砂の中の白と透明の粒、おはじき、ビーズ、アイロンでくっつく円柱状のつぶつぶ

 

 

疑うことなく、粒状。

 

 

そういえば昔キティだかラブandベリーだか忘れてしまったけどそこに集めに集めたつぶつぶたち(米、魚の餌、砂)をコレクションしていたら見つかってめちゃめちゃ怒られた。

 

 

最近というか1年前くらいに、どっかのキッズフェスみたいなのの手伝いに行った帰り、余った中にビーズが入った風船をもらって大歓喜した。ビーズはケースに入れてとってある。

 

 

そういえば中学生の時に行ったつくばの光化学エネルギー研究機構(みたいな名前の施設)で、分子とか粒子の話聞いた時妙に興奮した。

 

 

特に落ちがある訳ではなく、犬のエサがいい匂いすぎるし、私はつぶつぶが好き。つぶつぶみかんのジュースもすき。