備忘録

備忘録をかねたアウトプット

逆学歴コンプレックス2

学歴社会でしたっけ。

 

そんなの無くなればいいのにってのをみて、

サワサワしたので。

 

 

 

学歴って言わばそいつのやってたきたことで間違いはないじゃないですか。

 

例えば偏差値70のギャンギャンな大学出てたらそいつは間違いなく勉強はできる。

 

でも大学はでてない、高校も中退したのちに通信で卒業。って言われたら客観的に見てその人を始めてみた時にその人の能力を図る術がないんです。

 

たった1回の就職試験より、その人の4年間なり6年間なりの結果のほうが信憑性が高いのは当たり前。

 

その学歴を買うために時間と金を費やしたことに間違いはない。

 

 

学歴社会はやめろとか格差とか、それで給料に差付けるなとか聞くと、

私がこれから1000万も課金して大学にいくのバカバカしいって言われてるみたいで虫唾が走る。

 

 

学歴のために金と時間をかけているんだから、給料が高くなるのなんて当たり前じゃないんですか?

 

何も自分を証明するものがないのに、さあ!評価してくれ!なんて言う方が間違ってると思います。

 

 

アメリカのことも中国のこともよく分かりませんし、日本のことだってよくわかりませんけど、

 

日本人の殆どは大学進学をしていて、専門学校とかを含めるともっと高い確率で高校より上の学校に進んでいる中、

 

学歴なんて、って言ってしまうことがいかにリスキーなのか。

 

学歴がなくても輝けている人は、学歴をないがしろにしている訳では無いと思う。

 

「学歴がないから」輝けていないのではなく、学歴なんていらないと思っているから、

輝けてないんじゃないの。

 

要らないわけないじゃない。

いるからみんな必死こいで勉強して金稼いで毎日学校に通ってるんだよ。

 

 

そんなことで区別しないでって

そんな事のために勉強してる私たちってバカ?

 

 

できるだけ客観的な目で判断するために学歴フィルターを使わざるを得ないのは、一般企業にとって当たり前で

いちいち受けた全員をじっくり観察してお話して、なんてやってられないんだよ。

 

 

学歴では評価されたくないってことは、学歴ではないことで評価されたいということで、

 

学歴で評価されずに生きたいのならもっと自分の評価してもらえるポイントを作らなきゃないし、

学歴っていう証明がないなら能力を証明できるだけの何かを作らなきゃ無い。

 

 

学校に行かないで生きてる人を下に見てるなんて思ってないよ。

むしろ世の中のフィルターに引っかかれないままでも生きてくことを決めて生きてることを尊敬してる。

 

 

わたしはこのまま社会に出たとしても、なんも知らない小娘は誰の役にも立てないと思って勉強の道を選んだので。

 

私はまだそんなふうにに生きれるほど逞しくもないし、能力がある訳でもないので。