備忘録

備忘録をかねたアウトプット

逆学歴コンプレックス

学歴コンプレックス︰自身の学歴に劣等感を感じることを表す語。Weblio参照

 

 

どうして私の方が勉強出来るのにしあわせになれないの?

 

高校を辞めたらしい同級生、大学生にはなりたくないけどインターンに行きたい後輩、頭が悪くて進学ができないクラスメイト

 

楽しそうにしているのが劣等感

 

逆恨みってとか妬み嫉みで片付けたら簡単だけど、学歴コンプレックスも嫉妬と劣等感なので片付けずに書く。

 

 

そこそこ名前の通る公立高校を卒業する。

来年からは大学生になる。自信を持って。

 

私が学校行けない日と同じ理由で高校をやめた知り合いがインターンとかなんとかでたのしそうにたのしそうに日々を生きていらっしゃる。 

 

ライターとかやってみようかな、だって。

 

 

心広いモードだとみんなが幸せになれてハッピー!って思えるけどいつでもそうではないです。

 

高校やめたのに楽しそうなんだ。へえ、

私より楽しそう。

 

私はまだ高校を出ないで生きていける世の中だとは思わない。

定時でも通信でも全日でも高校は行くべきだと思っている。

 

経済的な理由とかいじめだとかいう理由ではなく、辞めた人に対して

逆学歴コンプレックスを感じている。

 

 

これは私が全日制高校に進学したことを後悔している気持ちも原因だし、辞めてやろうと思っても辞めると口に出すことすら出来なかったことも原因の1つだけど、

 

 

もうすぐやっと、苦労して卒業するのに

 

 

やめて楽しそうな人を見るとわたしの3年間の勉強がまるで意味の無いようなものに感じる。

勉強なんか無駄で、そんな事しなくてもたのしいって言われている気がする。

 

わたしがくるしいと思っても将来のために勉強している間、コーヒーでも飲んでました?

 

 

私は私を認め続けるために、高校を辞めた人を認められない。

 

 

 

大学生にはなりたくないけど、インターンには行きたい後輩。

 

学生に与えられた職業勉強の機会がインターンでは?

 

大学生以外が行っちゃ行けない決まりもないけど、フリーターがインターンに行ける補償もないよね。

 

大学生になりたくない理由を並べていたけれど

勉強のためにお金か時間、もしくは両方をかける覚悟ないと勉強ってできないものだと思うよ私。

 

前例がないことはいつもパイオニアが切り開くしかないって言うけど

そのパイオニアになる覚悟がありますか、

多方面からの批評批判罵詈雑言に耐えられる自信はありますか、

 

 

頭が悪すぎて奨学金も借りれない。公務員試験も就職試験も落ちまくって地元の全く希望じゃない企業に就職した人。

 

生きてて楽しそうですね。 

私だったらそんなだったら自殺するよ。

なんで私より幸せそうなの?頭悪いのに。

頭悪いだけじゃなくてなんの取り柄もないのに生きてて楽しそうですね。頭がカラだから?

 

 

 

 

最初に言ったようにこれはコンプレックスだし、わたしのただの戯言です。

単に私より幸せそうな人に嫉妬しているだけ。劣等感を感じているだけ。

 

高校に行けない人馬鹿にしてんのか?って喧嘩売られるかもしれないですね。

してないです。

 

わたしがいったのは行かない人であって行けない人じゃないです。

 

ただ自分の怠惰で高校行かないまま定職につかないでお金ないって言うような人は哀れだなあって思いますけど。

 

 

金銭的な理由で高校より上の学校に行けないひとは沢山いるし、そういう人達に何か言っている訳では無いです。

私も借金まみれです。

 

 

 

私は聖人ではないので人を見下しているし優劣もつけているし、人によって態度も変える。

 

人のこと見下してない人なんかいるの?

自分より下がいると思って安心したことがたったの1度もないですか。アイツよりはマシ(笑)って。

 

私今必死にやっているんです。この選択は間違ってなかった。私はまだ頑張れると思うために、コンプレックス利用して何が悪い。

 

 

私は私がいちばんかわいいって、あたりまえだよ。

 

私のことをいちばんかわいがってあげられるもの、死ぬまで一緒なのも私だけなので。

 

私が私のやってきたことを否定する必要なんて全くないのに、逆学歴コンプレックスという形で露呈している。

 

 

あいつのこと否定してないと生きられないなんて悲しい人生だとは思うけど

 

あいつのことを認めてしまったら私を否定することになるので致し方ない。

 

 

負の感情がバネだったとしてもしゃがんでいることに変わりはないので私はジャンプできます。