備忘録

備忘録をかねたアウトプット

課題研究とか、

課題研究も2年目に入りました。

昨年はイベント開いたりとかなんとかでそれなりに充実していた気がします。

 

さて、今年は何をするか。

 

なんだか私、課題研究1年でおしまいだと思っていたので1年で終わるように計画を立てて完結に終わらせてしまった

それゆえどうしていいかわからなかったのですが、

 

今年はさらにでかいことをします。きっと。

なんだか小規模でコソコソやっていたのでいつまでも交友関係やらが広がらずに内輪でしたが、

 

それゆえ 仲間が集まらず「継続するシステム」というものを作れていなかった。

 

私のやることは今日明日やって意味のあることではないと思うので続けるためのナニカが必要で、

そのナニカを今年は探すことにします。

 

それがすぐ見つからなくとも私には大学という選択肢がある。

そのために大学にいくのだ、

 

今年1年は大学0年生みたいなクソ進学校の3年生0学期勉強しろ!!みたいなこと言うんですけど、

大学の勉強に勝たずとも劣らず、 

そんな気持ちで。

 

そんなやばいすごいでかい学びを得る機会がゴロゴロたくさんあって楽しい大人がわんさかいるのが地元の一番好きなところです。

すき。ケセンヌマ。

 

 

別の話なんですが、

高校生ってもっと大人だと思っていました。

 

昔読んでいた漫画の中の高校生はもっとしっかりしていたしかわいかったし、いろんなことを成し遂げていたなあと。

もちろん漫画の世界。

 

それだけじゃなくて、母から聞いた高校時代の話とかパパ上の武勇伝とか。

 

いつまでも高校生になった自覚がなくてついに高校生3年生になってしまった。

まるでこの後にもう1回本番の高校生活があるみたいな感覚。

 

時間の流れに自分の中身が追いついていないです。

前記事にも書きましたね、モラトリアムが欲しい。

 

 

 

今年も頑張らないわけにはいかないのです。

ほんき。

 

でもたまにしんどいのでみんなほめてください。