備忘録

備忘録をかねたアウトプット

もし

もしっていうのはイフの方ですねもしも、の方

 

その話をしようと思ってここを開いたのですが、その前に今日の模試の話をしますね

 

マークのやつって英検とかの丸いタイプと四角いタイプあるじゃないですか。

 

あの四角いタイプ超キライです。

 

とにかくマークが苦手。すごく。

自慢じゃないけど志望校判定でマークミスで読み取り不可、センター模試でマークミスでかなり落とした。

センターもぐりぐりの丸い方になんねえかな

 

 

今回は記述模試だったんですけどね。

もうなんか生物ガチってたのに夏緑樹林書けなくて辛いけど数学はとてもがんばった(当社比

 

 

以上です。次から本題です。

 

もしもあの時あれを言わなかったらとかあれをしていたらっていうシリーズ

とてもとてもたくさんある。

 

そうですね、もしもあの時親と先生の反対を押し切って宮城野受けていたら

もしもあの時引っ越さずにあのまま栗原にいたら

もしもあの時もう一歩飛んでいたら

 

だとか、なんとか

結局もし、って思うのはすべて過去の話で後悔である。

 

話の途中なんですけどいまだ母親に言われたこといいますね、なんだか首の皮がとても伸びたので見せたら弟もめちゃくちゃ伸びて「おめーらゴムの木か」って言われました。木。

 

 

話を戻すと、もしもって言うのは大抵はどうにもならないことで

 

今更言ったってどうにもならないことで

それでも、もしあのとき、って言ってしまう

 

きっと多分生きていて後悔しないことなんて不可能なのだろうけど。

 

終わったことは変えられないしどうにもならない。過去を悲観して後悔して恨んだところでどうにもならないと最近悟った。

 

それでどうだっていうのはあんまり無いけど

気の持ちようというか、その、

 

大丈夫だろ、だとかなんとかなるだろ、

起こってしまったことはどうにもならない

犯した過ちですら。

 

 

まだ記憶にあたらしい。

そういうネタが多いですけど人格形成がなされる小学校高学年頃の出来事だったので許してください。

東日本大震災

 

あれはきっと起きなければみんな死ななかったに何も失わなかったけど

まあ起こってしまった。

 

私も起こらなければよかった前の暮らしの方が良かった絶対に前の方が良かったんだと考えていた時があったけど

それじゃどうにもならないなと。

だってどう頑張ってもなくなったもの達は帰ってこない。

 

だったらいつまでもメソメソしているよりも東日本大震災のために世界中のひとたちがくれた恩恵をめいっぱい受けて生きていきたい。

 

最近夜電話していると(誰とは言わない)東日本大震災以前の港のターミナルの映像が頭の中で流れる。

とてもとても懐かしくて、あの待合室のベンチでのんだオロナミンC

 

とっくの昔に忘れていたと思っていたあの景色が鮮明に浮かんで、それどころか毎日新しいことを思い出す。

2回の入口、庭のモニュメント。

 

後悔していない訳では無いのだとおもうけど

 

でも今楽しい。気仙沼にはとてもたくさんの愉快な移住者が来ました。

前はなかったクリエイティブな魅力がある。

 

と、

 

うだうだと考えているうちは後悔をしてもし、を考えているのだろうけど

私は起こったことのたいていはいいように捉えて糧にしていけるような人になりたい。