備忘録

備忘録をかねたアウトプット

離任

高校と中学の離任式が同じ日でした。

 

もちろん高校の離任式に行ったのだけど

大好きでたまらない生物の先生が来年もいるよ的な雰囲気を醸し出していたにも関わらず転任してしまった。

 

本当に大好きで、そのために2年間生物頑張っていたと言っても過言ではない。

2年間平常点満点で、たまに平常点+でがんばり点貰ったりもしたし、テストもいつも得点高かった。

 

授業がたのしくて楽しみで仕方なかった。

本当にあんな人になりたい

あんなひとがパパであってほしかった

 

離任の最後の挨拶までかんぺき。笑わせる人だった。

書いているいまも涙目になるくらい好きで

 

プレゼント渡して自分の列に戻った途端堪えられなくなってぼろぼろないた

 

一生会えない訳では無いけれど限りなく会える可能性はゼロに近くて、

とてもとてもさみしい。

 

 

 

 

それと、中学の頃の恩師がついに離任してしまった。

本当に恩師で命の恩人で、感謝してもしきれない人でした。

 

ハチャメチャですぐぶん殴るし蹴るしひとのおやつ食べるし、

でも大好きでした。

中学の2年と3年の担任で、3年間国語を教えてくれた先生です。

 

これから何年生きていてもこんな人には会えないんだと思います。

 

先生がいなければ確実に死んでいたし、今もこんなにがんばれていなかったし、国語も嫌いなままだった、

こんな私を褒めてくれて肯定してくれる

 

離任式にもお見送りにも行かなかった

いきたくなかった

 

終わりだなんて思いたくない

また中学の職員室覗いたら出てきてくれるんじゃないかって思ってる

 

一生かかっても返しきれない恩としぬほどかけた迷惑も

 

いなくなるなんて受け入れられない

 

離任先は元大島の先生が3人もいるみたいなので楽しくやってほしいです。

 

今日で先生から卒業