備忘録

備忘録をかねたアウトプット

ばかですけど、

なんだか最近考えているんですけど、

 

大体の人は小、中、高そのあと専門とか大学とかと段階を踏んできているけど、(とちゅうで別の道にいくひともたぶんすっとばすなんてことは少ない)

 

中学校に行かなくても高校以降生きていけるなあ、と

というのも、中学校で学習して身につけることは大体あとからでもできる。

 

ええと、部活で頑張っても報われないくやしさとか先輩の理不尽さとか、高校の基礎の勉強とか、敬語とか、生徒会みたいな組織としてのやり方とか。なんか

あとからでも頑張れるような気がするし、そうなってる人も多い気がする。

あくまで私と私の知っている人の範囲内だけど。

 

でも小学校で身につけることって小学校のとかに身につけられなかったら一生後悔するなあ、とおもいます。

 

たとえば、

机に静かに座っているだとか、毎日宿題をするという習慣だったり、おともだちにはこういうことをすると嫌われるしこういうことをすると仲良くなれるだとか。

ニンゲンとして生きる基礎をつくるのが小学校だとおもう。特に低学年。

 

1年生でもまいにち4単位か5単位時間が区切られて違うことやらされる。

そんなの保育所も同じなような気がするけど保育所って変なことしてるやつって割とほっとかれるし怒られないことが多くて、

それでも小学校に入学した瞬間出た杭打たれまくり叩かれまくり。

 

そこの差ってなんだ

 

 

私恥ずかしい話、小学校1年生の頃から連絡袋に毎日渡されるプリントを入れて持って帰るってことができません。今もクリアファイルに入れてもどこかにいってしまうし、入れられないことが多いです。プリントはだいたい4つ折りで端がしわしわ。

やっぱり小学校のときからできないなあと思って  

 

 

逆に中学の頃出来なかったことで今できること、学校に行きたくない日もがんばること。 

義務教育なんか学校全く行かなくても卒業させてもらえるから行かなくてもいいじゃんって思ってたしかなり行かなかったけど高校はそこそこふつうに行けてます。

 

 

なんたか自分が今生きづらいから教育はもっと頑張ってほしいなあって思います。