備忘録

備忘録をかねたアウトプット

おしつけとおすすめ

非常に人によっては胸くそなので粉のことを嫌いになりたくないまたは意見を受け入れる自信が無い方はブラウザバックどうぞ。責任は取らないしイチ意見ですので訂正する気は無いです。

 

 

 

押し付けることとお勧めすることの違いって難しいと思いませんか?

 

いいものを教えてあげたい気持ちがごりごりすぎて押し付けることになっている人を最近よく見ます。

 

すごく指すようで悪いですが某留学プログラムに参加指した方々

 

「○○行って人生変わったよ!!」

 

ってよく仰っていますが

そもそもあのプログラム自体自分でごりごり切り開いていける素質のある人しか行けないように選考されている。

行ったから人生が変わったのではなく、行くことによって知識を獲て変えるっていう方法を知った、が正しいのではと思います。 

 

まあ私行ってませんけど。

アメリカとか行ってませんけど。

 

そう、

自分によかったものが何でも相手にとって他人にとっていいものであるとは限らない。

 

自分によかったものが相手にとってもいいと思い込んでやらせてしまうことが押しつけなのでは(現時点での仮説的な)

 

 

ではおすすめとは。

お勧めする。勧めるだけ。

こういうのもあるよっていう風に相手に選択肢を増やしてあげることなのでは…?

 

「これやりなよ!」でも「これやったほうがいいよ!」でもなく

 

「こういうのがあって私は良かったからもしよかったらどう?」くらい。

 

なんだろう。

 

押し付けがましいのが私が極端に嫌いすぎるんでしょうけど

 

あなたの感性は私とは違うし考えていることも違うっていうことを理解したいししてほしい。

 

そうだから例に出した留学プログラムも何種類もあるわけだし、他にも似たような目的でやってるプログラムもたくさんあって

その中で選んでみなさん参加している、と。

 

みんななんか最近は人に干渉しすぎな気がします。

みんな、って言ってしまうのはあまり良くはないことなのだけどあえてみんなといいます。

最近は現代は人とのかかわりが薄いとかききますけど

逆も然りでは?

関わりが薄いのに干渉する。

平たく言うと、ウザい。

 

現代人だからそういうことを思うのでしょうか?

いや、いつの時代の人もうざったいものはうざったいのだと思います。

時代背景や風習的に口には出さなかったけれども、たとえばやたら口出ししてくる隣の家のオバサンとか、口うるさく生徒に干渉する先生だとか。

 

現代に生きる人だからこそ嫌だと声を上げることが出来るのではないでしょうか、

 

 

 

 論点がずれた。

嫌なものを嫌だと言える今になってきたからこそ押しつけはいらないっていいたい

 

 おすすめは沢山してほしいけどもおしつけはいらないです。

押し付けてませんか自分にも心当たりはあるのですけど。

 

押すと推すの違いもういっかい。