備忘録

備忘録をかねたアウトプット

進路

高校二年生じゃなくて高校三年生のゼロ学期です。

 

進路を本当に決めなければならないというのに今、来た、迷い

 

今?

 

なんかもうだいたい決めてて割と頑張ってたのに学費やら家のことやら頭やら考えて

本当にやりたいことですか?

っていうティーンエイジャーです。

 

すごい今青春してる!っていう自覚はあるんですけどさっさと進路確定したいです。

 

本当にやりたいことですか、なんですかね

 

やりたいことと義務とで将来仕事にすべきことはどちらなんでしょうか

そりゃあやらなきゃいけないこととやりたいことが同じだったらよろこんでやりますよね皆さん

 

そうは行かないのか普通で

例えば家業をつぐだとか

 

家業もない訳では無いんですけど衰退が激しいし続ける気も無さそうなのでノータッチ

 

しかし本当にノータッチのままでいいのか?

 

限界集落に済んでる若者のひとりとしてさっさと地元を出てっていいのかと

 

 

架橋

 

橋がかかるんです。

東北最大の有人島に、私の地元に、

変わって行く地元を支えていくのって誰がやるんでしょうか、誰かに任せていいのだろうか

誰かほかから来た人なんかに任せていいものなのか?

 

どうも同年代は出ていく人が多いらしい

 

誰がやるの?

 

仮にも課題研究やら何やら、まちづくりやらを若干でもかじった人間としては

どうもこうももどかしいというか。

 

いったん外に出て視野広げるべきだとは思います。けど。

 

ね?

 

っていう若気の至りというか、荒れた青春の道というか

違うなんか違う。

 

 

迷いに迷って高校の先生を手当り次第捕まえてなんで教員になろうと思ったのかって問い詰めてます。迷惑生徒。ごめんなさい